オン ザ ソファ

一人きりで暮らしているから、どうでもいいことを聞いてほしい

美魔女大集合

 寒い。

 今週だけで少なくとも3回は雪が降った。朝夕は気温が氷点下にまで達する。布団から出る前にエアコンのスイッチを入れないと、顔を洗いにも行けない寒さだ。

 確かに、職場の人々は「仙台は雪、積もらないですよ~」と言っていた。「降らない」とは一言も言っていなかった。でもまさか、積もらない量がコンスタントに降るという意味だとは、思わなかった。

 もー、ありえん。私は家の中では裸足でいるのが好きなのだが、エアコンの効く寝室ならともかく、キッチンや洗面所の床は、裸足で歩くと鈍い痛みを感じるほどに冷たい。そこでモコモコルームシューズを買って導入したのだが、私は足汗をかきやすい体質なので、素足のままシューズを履くと段々内部がしっとりしてきてしまう。まぁ、靴下を履いたら良い話だというのはわかるのだが、窮屈だからできれば履きたくないのだ。ジレンマである。

 

 

 今回はこれだ!というトピックが思い浮かばなかったので例の書きぞめお題メーカーを頼ったところ、以下の神託を得た。

 

 『美魔女大集合』

 

 パンチが利いている。ちなみにもう少しマイルドなやつはないかな、と立て続けに回してみたところ、『脱獄』『おねだり妻』『ルックJTB』が出てきた。とてもじゃないが手に負えない。大人しく『美魔女大集合』をいただこう。

 

 Wikipediaによると美魔女とは、“光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/美ST』による日本語造語。才色兼備の35歳以上の女性を指し、「魔法をかけているかのように美しい」ところからきている。”だそうだ。

 まず、美魔女のスタートラインが思ったより早いことに驚いた。うすぼんやり「45歳以上くらいかな?」と思っていたのだが、まさかの35歳、予想より10歳も下である。

 美魔女……。褒め言葉みたいな雰囲気でよく使われているが、私はどうしてもこの言葉にプラスのイメージを持てない。だって単に美しい女と言いたいなら、美女と言えば良いのだ。それを何故わざわざ余計な一文字を付け加えるのかというと、その女が若くないということを、暗に示したいからだ。実際には「(おばさんだけど)魔法をかけているかのように美しい」、「(若作りの)魔法をかけているかのように美しい」と言いたいのだ。まさしく魔の一文字である。

 いま私の背後に鈍器を持ったシュレディンガーの美魔女が爆誕したが、いない方の50%に賭けてこのまま話を続ける。

 一体どういう経緯で、この言葉が生まれたのだろうか?あまり想像したくない。この日本のどこかで「35歳以上を美女って言っちゃうとなんか違和感ですよね~…。美魔女ってどうすか?w」「いいね!」みたいな会話があったのかもしれないと思うと、鈍器で殴られたかのように頭が痛くなる。

 

 世の中って何故こうも、女の年齢にうるさいのだろうか?それとも私が敏感になっているだけだろうか?美魔女という言葉に関しても、穿って考えすぎなのだろうか?

 以前スナックでバイトをしていたときに、60代半ば・飲食店経営者の男性に年齢を訊かれて24だと答えたところ、「えー、意外と行ってるんやな。期限ギリギリやん」と言われた。

 

 ぎっ、ギリギリ!!!!?

 24歳、期限ギリギリ!!!!!?

 

 言いたいことは山ほどあるが一旦置いておいて、このように、女性を年齢で勝手にカテゴライズする人は、結構いる。さらにそのことをわざわざ口に出してしまう人も、時々いる。イメージでは、女性の部下にセクハラをかます中高年の男性や、見ず知らずの女性にすれ違いざま外見の評点を投げつける、イキリ散らした男子学生が浮かびやすいかもしれないが、この地球上にはもう1種類、女性の年齢について無遠慮に言及し、「○○歳はもうオバサン」だとか、「××歳でビキニ着るのは犯罪でしょ」だとか、平気で口に出す人種がいる。若い女である。

 

 今回はかなり長くなるので、ここで一旦切る。続きのリンクを貼っておこう。

   

msb.pandaonthsofa.com

 

 

 以下は、今週のお料理である。

 f:id:modykkn005:20181216223159j:plain

 左上から①韓国風スープ、②チーズダッカルビ、③鶏もものネギ塩焼き、④豚肉とジャガイモのオーロラソース炒め、(←上段 下段→)⑤モヤシのナムル、⑥ほうれん草と人参のごま和え、⑦なすとピーマンの味噌炒め、⑧ひじき煮 である。

 

 ⑧のひじき煮に入れるはずだった人参の大部分を間違えて⑥に入れてしまったので、本来ならば⑧はもっと人参多めになる。

 

 しかし、韓国料理って、おいしい。今週は3品も韓国(風)料理を作ってしまった。チヂミとかも作りたいけど、あれは保存が利くのだろうか?焼き立てはすごくおいしいが、冷蔵で保存したらべしょべしょになってしまうような気もする。

 そしていま思いついたのだが、一度に作る料理を和食、中華、韓国(風)などで統一したら、面白そうである。映えそう。もしかしたら来週から、そういうフェアを始めるかもしれない。


簡単なのに本格! 絶品つくりおき

簡単なのに本格! 絶品つくりおき

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

週末90分で作れる!  1週間分おかず (エイムック 3585)

週末90分で作れる! 1週間分おかず (エイムック 3585)